2017年10月23日月曜日

後味の悪い総選挙

自民圧勝でも安倍首相の支持率は・・・

国会冒頭で
わけのわからない解散をした安倍首相。

不意を打たれた野党が
新党を結成したり、
くっついたり離れたりして
短期間で大騒動し、お互いを牽制し合い、
結局野党が割れてしまい
自民が漁夫の利を得るような形で圧勝。

台風接近による悪天候も
影響があったと思います。
無党派層の投票率が良くなかったのでは・・・

国民はあっけにとられて
ちゃんと理解も判断もできないうちに
選挙を迎えました。

マスコミは、特にワイドショーなどで
不倫や暴言、失言などで
問題を起こした候補者に注目し
何度も放送していました。

それから、人気のある候補者への密着。
その方が面白いですから。

テレビやネットで
選挙運動中に
各党の優勢や劣勢が報道されると、
それに応じて演説を変えていく候補者たち。

有権者たちは自分の判断よりも
公平さに欠く
マスコミに踊らされていたように思います。

自公ですら、
憲法などの公約に大きな違いがあります。
これで連立政権をしてしまうのですから。

しかし、自民圧勝で安倍さんが続投となれば、
彼の一族の悲願であった
憲法改正が実現する可能性も大きくなります。
支持率はいまいち高くないのですがね~
でも、安倍さんの他に
トランプさんとうまくやれる首相は
いないのかもしれません・・・

国民投票などの壁もありますが、
自衛隊が軍隊として認められる日も
近いかもしれません。

混乱のうちに総選挙が終わってしまいました。

何だか後味の悪い選挙でした。

これから、野党の再編が進むのでしょうね。

小池都知事、
下がった信用をどのように取り戻し、
都政や党を運営していくのでしょう。

彼女の「排除」論が敗因と言われています。
多分、そうでしょう。

しかし、私は、
この「排除」「踏み絵」によって、
烏合の衆だった民進党が分裂し、
改憲派と護憲派が
はっきりとした点において
評価できるのではと思っています。

それにしても、
高校の時の同級生が今回も当選しました。
混乱の野党からでも
よく当選できたと思います。

彼もおじさんになったなぁ・・・






     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村




2017年10月9日月曜日

人間の表裏

ある芸能人の行動

数年前のお話ですが、
新幹線で居合わせた芸能人の行動が
今でも忘れられません。

その頃からお笑い業界で有名になってきて
これから伸びしろのある若手芸人さんでした。

新幹線のEXPRESSカード予約で
ポイントが溜まると
グリーン車に乗ることができます。

やっと溜まったポイントで
私はリッチな気分で
グリーン車に乗っていました。

すると、途中の駅で
サングラスをかけた
背の高い男性が乗り込んできました。

私の前の席でした。

その男性は、座るやいなや
何の挨拶もなく
座席の背もたれを
目いっぱい倒してきました。

私のペットボトルは倒れそうになり・・・

それだけならいいのですが、
彼は長い足を
自分の前のシートの上に乗せて
偉そうにくつろぎはじめました。

だから、なお一層、私の方に倒れてきて
ギシギシいってもう居心地の悪いこと。

グリーン車が、ガラガラだったから
人目を気にせず
そのように足を前のシートに乗せたのでしょうが、普通しませんよね。

ましてや後ろの席に人がいるのなら
気遣いして欲しかったです。

頭にきて、私の方が隣の席にかわりました。

「もうっ!」って言ったら、
その男性は一瞬気づいたみたいですが、
知らん顔でした。

後ろの隙間から、
その男性が見ている紙きれを見たら、
なんと名前の知れた
お笑いタレントではないですか!

「〇〇様」と
そのコンビ名と芸名が書かれた紙には、
番組スケジュールが書かれていました。

頭の中では、
ネタでも考えていたかもしれませんが、
こういう非常識な人は
いくら有名な芸能人でも許されません。

最近もよくテレビに出ていますが、
私は、彼が映ると、
さっとチャンネルを変えてしまいます。

テレビでいくらいい人ぶったって、
人が見ていない時には
横柄な態度をとる奴。

まあ、最近はSNS上で
みんなに叩かれるので
プライベートまで演出する芸能人も
増えてきましたが・・・

数年前はまだそこまでする風潮が
ありませんでした。

表裏のある人間は山ほどいますから
大した話ではないですが、

表裏無く他人に気遣いできる人は
素晴らしいと思います。

そんな人に私はなりたい。
(どこかで聞いた言葉)

追加ですが、
そのグリーン車の一番後ろの席に
IKKOさんらしき女性?が乗っていました。
マネージャーさん?とおふたりでしたが、
スカートとヒールを履き
きちんと足を揃えて座っていました。
お化粧は無しに近かったですが、
他人があまり見ていない時でも
きれいに座られていることは
「さすが美を探求する人」だと
印象よく感じました。






     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2017年10月1日日曜日

「話せばわかる」人ばかりならいいが・・・

男子高校生が教師に暴力

私立高校の男子生徒が
授業中にタブレット端末で動画を見ていて
教師が注意してもやめないため取り上げたら
教師へ殴る蹴るの暴行を加えました。

その様子が動画としてSNSで拡散され
その高校生は逮捕されたようです。

新任の男性教師の指導力にも
問題はあるかもしれませんが、
暴力はいけないことです。

この背景に、
「教師は生徒に体罰を与えてはいけない。」
という決まりがあることも
子どもたちを増長させる原因になっています。

私が子どもの頃は、
教師は平気でビンタや尻たたきをしていました。
教師の気分で殴られていた生徒もいました。
殴られなくても、走らされたり、居残りさせられたり、
校則違反の髪を切られたりなど
いろいろな罰がありました。

それでもだれも文句を言わず、
親たちも訴えるという行動は
なかなかできませんでした。

その後、教師の体罰で多くの問題が起き、
体罰禁止が叫ばれるようになりました。
教師の指導力が問われるようになったのです。

しかし、体罰で威圧していた教師は
それができなくなってから
子どもたちに舐められるようになり
教師の権威も失墜していきました。

「殴れるものなら殴ってみろ、訴えるぞ!」
と、教師を試す生徒も多くなったと思います。

最近では、教師に限らず
タブレットやスマホを取り上げられると
切れる子供が増えています。

今回もそんな子供だったのでしょう。

そして・・・
その状況をスマホで撮影し、
笑っていた傍観者にも問題があります。

まあ、そのおかげで
その動画が警察に見つかり
高校生は逮捕となったのですが・・・

私は、このケースを見ていて、
北朝鮮と日本を重ねていました。

憲法9条により丸腰の日本に対し、
「な~んもできないだろ~」と
日本上空を飛ぶミサイルを撃ち込む北朝鮮。

自衛隊が自ら威圧することはできないので
完全に舐めてかかられています。

バックにアメリカがいるから
まだ何とか守られていますが・・・

動物の世界はまさにそうで、
相手が怖くない、弱いとわかると
平気で襲っていきます。

この事件を通し、
日本も武装を充実させる必要があるかもと
思うようになってきました。

「話せばわかる」人ばかりならいいのですが、
「問答無用」と
5・15事件の犬養首相のように襲われた場合、
どうすることもできないですからね。

私は、本来は護憲派ですが、
「きち〇〇」独裁者の国が存在する限り
話し合いなど成立せず、
9条の改憲も必用ではないかと
思うようになってきています。

さて、今回の総選挙は波乱含み。
いろいろな思惑が交錯して
どのような展開になっていくのでしょうか・・・
各候補のや党の公約をしっかり把握して
投票したいと思っています。




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2017年9月20日水曜日

タンス商品券

実家の片付けをしていたら・・・

母が亡くなって四十九日が過ぎました。
そろそろ片づけを始めようと手を付けたところ
まあ、たくさんの商品券などの
もらい物が出てきました。

商品券の他には
かなり昔にいただいた
ご祝儀やお見舞い金などが
袋のままであちこちに置いてあって・・・

袋に入れてあった紙幣も、
旧1万円札・5千円札(聖徳太子)、
千円札(伊藤博文)
さらには、
500円札、100円札(懐かしい)
まで出てきてどうすんべって感じです。

母はもともと片付けが苦手だった上、
いただきものに手をつけず
そのまましまってしまう性格でした。
そしてどこにしまったか忘れる。

だから、
食べ物のいただきもの、
例えば缶詰や乾物などでも
ほとんど賞味期限切れ・・・(笑)

タオル類などは山のようです。
新聞屋さんなどの粗品も開けずにそのまま
取ってありました。

商品券もかなり古いのがあって
期限は書いてないけど
使えるとは思うけど、
何だかお店で使うのに気が引けてしまいます。

多分、高齢者のお宅には
かなりの商品券が眠っていると思います。

少し昔のギフトには、
百貨店商品券やビール券などが
よく使われました。

今でいうとプリペイドカードみたいなものですが、
こうした金券などで
使われていないものの金額は相当なようです。

何百億円とかだそうで・・・

その分、発行した側は
儲かっているのでしょうか?

もらいものを取っておくのは
わからないでもないですが、
やはり、忘れないうちに
使ってしまうのがベストでしょう。

ポイントカードのポイントも
あちこちで溜まっているのに
使わずじまいなんてこと多いですよね。

そして、ポイントが溜まった頃に
期限が切れてたり
お店が閉店してたりして・・・

それにしても、
プリペイドのau WALLET(クレジット付)を
知らない店員さんがいまだにいて、
「300円でクレジット決済?」なんて思われたりして
サインをさせられるところもありますし、
何だか使いにくいですね~

さすがに、交通系ICカードは
みなさんに浸透してますので
よく使われていると思いますが。

とにかく、ギフトなどでもらった金券は

早めに使ってしまいましょう!




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2017年9月6日水曜日

限界の決断

長年通った歯医者さんとの別れ

今日、4ヶ月に1回の歯科健診に行ってきました。

以前に歯をすごく悪くして
腕がいいと評判の歯科医院にかかりました。

それまでにかかっていた近くの歯科の治療で
悪くされてしまったためです。

それから20年以上、
丁寧な治療と歯科指導で
現在はとても良い状態になっています。

その先生から今日告げられました。

「目の網膜を悪くしてしまい、手術もしましたが
ものが曲がって見えてしまいます。
目を使う歯科治療の限界を感じました。
残念ですが、歯科を閉院することにしました。
ですから、今回で最後となります。」

突然の告知に驚きました。

私の驚きよりも
先生の心中はもっと厳しいものがあるでしょう。

腕が良くて完璧な治療をモットーとされて
いただけに、いい加減な治療は
自分の中で許せないのかもしれません。

歯科医に関わらず、
外科医なども同じことです。

目や手先の動きや体力が劣ってしまうと
仕事にならなくなりますね。
ものすごく精巧な技術が要求されますから。

内科医はわりと高齢までされていますが、
外科医は高齢での手術はあまり聞いたことがありません。

この歯医者さんはご自宅ではないので、
今後連絡を取ることもなく
多分これで先生にお会いすることは
ないと思います。

なんだか切ない気持ちで帰宅しました。

一応記念写真は撮らせていただきましたが・・・

自分で仕事の限界を決断すること、
それは本当に辛いことでしょう。

スポーツ選手はかなり若い時期にそれが訪れます。

厳しい世界ですね。

とりあえず、新しい歯医者さんを探さないと・・・

歯が衰えると老化が進みますから
日頃の手入れや健診が必要です。

先生には長年お世話になった感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。
お大事になさってください。




     

      
                                                                  にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2017年8月30日水曜日

夏の疲れかな。

毎日「かゆみ」や「むくみ」が出てきます。

この1ケ月間くらい、毎日体のどこかに
かゆみが出て困っています。
特に夜や早朝に。

どちらかというと下半身に多く、
ひどい時はじんましんが盛り上がって
かゆくて・・・

抗ヒスタミン剤を飲むと2時間くらいで消えます。

それと、毎朝手にむくみとこわ張り、
全身に慢性の筋肉痛もあらわれ・・・

夏の疲れが出る時期ではありますが、
もう2か月以上も続いているので
他の要因もあるでしょう。

自宅での辛い介護の末母が亡くなって
その疲れやほっとした気持ちや
いろいろなものが重なっているともいえます。

女性ホルモンの減少による「むくみ」や
筋肉の痛みでもあると先生に言われました。

ばあさんになると落ち着くそうですが・・・

喘息のピークフロー値も少し下がってきているので
あまり良い具合ではないですね。

近々血液検査しないとまずいですね。

北朝鮮からはミサイルが飛んできて
日本上空を通り過ぎて大慌てしているし、
何だか落ち着かない夏の終わりです。

季節の変わり目には
いろいろと体調が不調になりますので
くれぐれもご自愛ください。




     

      
                                                                  にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2017年8月16日水曜日

義理の両親への介護について

嫁には介護義務がないそうで・・・

両親のダブル介護で
この半年間実家に通っていると、
昔から知り合いのおばちゃんたちと
久しぶりに話す機会が増えました。

母が亡くなって
お参りに来るご近所さんもいて
懐かしい顔ぶれに会えています。

「介護がんばったね。」って
労いの言葉をいただいたりします。

介護の話になると、
おばちゃんたち(70~80代)は
息子さんやお嫁さんの話になります。

多くのおばちゃんたちはご主人を亡くされていて
ひとり暮らしも多いようです。

「この歳になると体が動かなくなって辛くてね~。
息子は全然来ないし、お嫁さんも・・・」

お嫁さんに言われたそうです。

自分の親は看るけど、お義母さんの
介護をする義務はないですから。」って。

そこまではっきり言わなくても
何気に避けているお嫁さんもいるようで・・・

確かに法的には
義理の両親への介護義務はないですが・・・

実子には親を扶養する義務は生じます。
仕事や遠距離や体調不良などで
実際に介護行為ができない場合は、
金銭的支援とかホームに入れるとか
介護を専門家に頼める状況を
設定しないといけないようです。

介護を必要とする親を全く放っておいて
亡くなるようなことがあったら
法的に問われることもあります。

だから、実子じゃなくて
相続権もないお嫁さんには
義理の親の介護はしなくてもいいのだそうです。

昔の家制度が中心だった頃は
お嫁さんが義理の両親を看取ったものでした。
それが当たり前の時代でした。

現在でもその名残はあって
お嫁さんが義理の両親の介護を
一生懸命されている家族もあります。

だから、高齢者の方は、
「嫁が介護をしてくれない。」と
どうしてもぼやいてしまうのでしょう。
自分は当たり前に舅・姑の介護をしてきたわけですから。

今、「死後離婚」という行為が話題になっています。
自分の夫が亡くなったら、
役所に「死後離婚」の手続きをする妻が
急増しているとか。

夫が亡くなった以後は、
「夫の親や親族とは一切関わりません。」
と宣言をすることです。

死後離婚をされると、
息子を亡くした両親は、
そのお嫁さんに頼ることが
できなくなってしまいます。

妻から見れば、
煩わしい親族関係が断ち切れて
せいせいするのでしょうか。

世知辛い世の中になってきましたね。

私の実家の両親の介護も
弟はほとんどしませんでした。
弟のお嫁さんも全くしてくれませんでした。
今までオムツの1枚も替えなかったです。
私はもう何千枚も交換しました。
(父は7年間オムツ)
実子だから当たり前ですが、
でも、私の体調が悪い時は
少しは手伝って欲しかったです。

お嫁さんは、母の葬儀後、
火葬場で待っている間に、
母の通帳の話などしだして
むかつくばかりでした。
あなたには相続権はないのよ!

その点、私の夫は
介護そのものではなくても
運転手をしたり、愚痴を聞いたりして
私を助けてくれました。
本当に感謝しています。

私は、30年前に姑を亡くしています。
急死だったからできなかったけど
もし現在生きていらしたら
できる範囲で介護はしていたと思います。
その後、舅はガンで亡くなりましたが、
病院には何度も通いました。

義理の関係で法的には介護義務がなくても、
きる範囲でいいですから
介護や看病をしてあげることは
自分の配偶者のためにも、
また人としても
当たり前のことではないでしょうか?

2017年8月9日水曜日

キナ臭い話ですね。

北朝鮮が「日本を焦土化することもできる」と挑発

朝鮮中央通信が8月9日に伝えたところによると、
北朝鮮の報道官が
「日本列島を瞬時に焦土化できる」
警告する声明を発表したようです。

新しく就任した小野寺防衛相が、
敵のミサイル基地を攻撃する
「敵基地攻撃能力」の保有を検討する姿勢を
示したことに反発した格好です。

核を搭載した長距離弾道ミサイルも完成しつつ
あるようで、アメリカにも脅威を与えています。

日本は、今までも日本海に
何本もミサイルを撃ち込まれているので
不安はかなり感じています。

何かあったらアメリカは日本を守ってくれるのか・・・

その前に、日本の大都市や
原子力発電所などに撃ち込まれたら
日本の壊滅は避けられないかもしれません。

そのわりには、
日本人はのんびりしていますね。

「日本は大丈夫だ。」という
何か変な自信があるような・・・

72年前の8月6日と9日には
広島と長崎に
世界で初めての原爆が投下されました。
その後も被爆国は日本だけです。

テレビでも平和記念式典が放送されていました。

被爆者が高齢化し
その悲惨さを語り継ぐ人々が消えていきます。

安倍首相も式典で追悼の言葉を述べていましたが、
今年7月に国連で採択された
核兵器禁止条約については
全く触れませんでした。

安倍首相は、
国連で採択された核兵器禁止条約について
「条約は、我が国のアプローチと異なるもの
であることから、署名、批准を行う考えはない。」
との方針を改めて示しました。

核兵器禁止条約は、2017年7月7日に
122か国・地域の賛成多数により採択されましたが、
主要な核保有国は不参加、
核の傘の下にあるNATO諸国の大多数や
日本なども不参加でした

日本が参加しなかったことは、
アメリカなどに気を使ったからでしょうか・・・
唯一の被爆国なのに。

今後も目を離せない情勢です。

どうか北朝鮮が暴挙に出ないように
特に政治家は
うまくやっていって欲しいと祈っています。




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2017年8月1日火曜日

終活は必要かも

何も知らせないと遺族が困る

母が亡くなってから約半月が経ちました。

いろいろと支払いや手続きでバタバタしています。

一番困ったのは、
亡くなってすぐの通夜・告別式の連絡でした。

親族やご近所さんは別として、
故人の友人関係、趣味や社会活動関係などは
全くわからず、
葬儀までに連絡ができませんでした。

葬儀が終わってから
残された手紙や配達物から類推して
電話をかけてみたりしています。

また、たまたま母へ
遊びのお誘いの電話がかかってきて
死を知ったとか・・・

葬儀で充分に連絡ができなかった分、
その後に自宅へお参りの訪問があり、
余計忙しいことになってしまい・・・

自分の最期を見据えて、
どのような葬儀を希望するかとか、
連絡先や
銀行のカード関係や
その他諸々のことを書いておいてくれたら
急逝にもすぐ対処できたのですが・・・

うちの両親は死を正面から見据えず
忌み嫌って逃げているタイプでしたから
「終活」などもってのほかだったと思います。

死ぬということは本人の問題ですが、
家族の問題でもあります。

認知症や重病でわからなくなる前に
ある程度のことを知らせてもらっていると
本当に助かります。

ましてや、大きな相続が発生する場合は
相続人が争わないように
遺言も必要となるでしょう。

父親に
「連絡先は書いておいてね。」って言ったら、
すごく嫌な顔をされました。

自分の葬式など想像したくないからでしょうか。

認知症になってしまいもう遅いですが
友人や仕事関係者くらい
教えてもらえると良かったです。

最近は家族葬が多くなりました。
これなら義理などの
煩わしい連絡は必要ありませんね。

私はまだ50代後半ですが、
持病もあることですし、
早めの「終活」として
友人などの連絡先と預金・投資関係くらいは
夫や子どもに知らせておこうと思っています。

そして・・・
写真も気に入ったものを
毎年用意しておくのもいいかもです。
変な写真を飾られたら
たまったものではありませんから。(笑)




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2017年7月19日水曜日

母の死

母親が亡くなりました。

半年間寝たきりで苦しんでいた母が
4日前に亡くなりました。
昨日葬儀も終わり
やっと落ち着いたところです。

亡くなってすぐに、
葬儀などの打ち合わせや関係者への連絡など
ものすごい動きが要求されます。

私は高齢の父の代理として
喪主代理を務めましたので
本当に大変でした。

悲しみに沈んでいる暇もないほどの
ハードなスケジュールをこなさないといけません。

葬儀代やお寺さんへのお礼など
料金もかなり高額ですが
その場で決めないといけませんし・・・

葬儀は終了しましたが、
今後の手続きや支払いなど
やることは山のようにあります。

母親は本人の希望により
ずっと在宅介護でしたが、
最後は水も飲めなくなったため救急車で病院へ搬送。
その数日後に亡くなりました。

母は自宅で死にたかったと思います。

しかし、在宅介護に限界を感じていたので
入院させたときはホッとしました。
もう少し長生きするかと思っていましたが
意外に早く逝ってしまいました。

でも、病院で亡くなって良かったと思っています。

自宅で亡くなると、往診できるかかりつけ医に
死亡確認と死亡診断書を
書いてもらわなけらばならず、
それが無理な場合は警察を呼び
警察の実況見分・検案が入ります。

かかりつけ医がいたとしても、
24時間以内に患者が診察されていない場合や
死亡原因が不明の場合は
警察による事情聴取がある場合もあるとのこと。

不審死の疑いがある時は、
司法解剖に回される場合や
解剖がなくても
死者は裸にされて写真を撮られたり、
人間関係や預金通帳の出入りなど
結構辛いことを聴取されると聞いています。

自宅で亡くなった場合、
救急車を呼んでも
心肺停止の場合は
救急隊は病院に搬送せず
そのままにして警察に連絡します。

このことを知らない人多いのでは?

でも、突然死の場合は仕方がないですよね。

自宅療養の場合は
往診できるかかりつけ医がいるはずですから
頻繁に往診してもらっていれば
大丈夫だと思います。

死に場所も考えなければいけないなんて
大変なことですよね。

これからゆっくりと
母親のことを思い出してみようとおもいます。

子供の頃から抑圧されて育ってきたのですが、
母の死をもって許せるようになるかもしれません。

これからが始まりなのかもと思っています。

2017年6月29日木曜日

豊田真由子議員に・・・

豊田真由子議員の報道で思うこと

秘書への暴言・暴行で渦中の豊田真由子議員ですが、
この人には人格障害が潜んでいるように
私には感じます。

外面は良いが、身内や格下には暴言を吐いたり
抑圧したりする。

報道からしかわかりませんが、
自己愛性か境界性か双極性などの
人格障害があるのではないかと想像します。
(あまり他人のことを決めつけてはいけないのですが)

というのも、
自分の母親が豊田議員とかぶってしまうのです。

このブログにも書いてきましたが、
私の母親は多分、
自己愛性か境界性の人格障害が
あると感じてきました。

「多分」と書いたのは
医師からの診断を受けていないからです。

自己愛性人格障害者は
自分が一番正しくて偉いと思っています。
悪いことは全て他人のせいにします。

だから、精神科や心療内科などには
受診などしないからです。

子供の頃から母親から抑圧されて
「いい子」を演じ続けてきた私ですが、
大人になって客観的に母を観察してみて
やっとそうだと判断しました。

医師にも相談しましたが、
人格障害を治すのは相当難しいとのことでした。

感情の起伏を抑える薬を
本人に内緒で医師から処方してもらいましたが、
母は薬を調べ「私はキチガイじゃない!」
と言って飲まずに捨ててしまいました。

そんな母親が今は寝たきりの障害者。
入院を強力に拒否しています。
(こういうところも障害の特徴でしょうか・・・)

わたしはそんな要介護5の母を
通いの在宅で介護しています。

相変わらず父親は逃げてばかり。
認知症でまともな話もできなくなり・・・

父親に
「どうしてこんな辛い思いをする私を産んだの?」
って投げかけてみました。

父は、
「〇〇(母の名前)が産んだんだ。」
と答えました。

お笑いネタなら面白いのですが
マジで言われると
なんかなぁ・・・

いわゆる毒母に育てられた私は
介護という究極の場面に
戸惑うばかりです。

このブログで
もし差別的なニュアンスがあったとしたら
ごめんなさい。
今まで母から被害にあってきた私の
心の吐露と思ってお許しくださいね。




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2017年6月9日金曜日

追いつめられて・・・

両親のダブル介護に限界が・・・

昨年末に母親が倒れ寝たきりになりました。
それから半年。
24時間酸素吸入の処置が必要です。
また、全く腰から下が動かないので、
近々身体障害者1級が取れると
医師から言われています。

もうこの7~8年間
要介護3の父親を介護してきましたが、
それに加え母親の介護が加わり
在宅で頑張ってきました。
時々、ヘルパーさんにも入っていただいています。

両親がどちらも頑として病院や施設には
入りたくないと拒否し、仕方なくです。

もし強引に病院や施設に入れたら、
多分騒いで迷惑をかけるでしょう。
そして、強制送還・・・
父親は以前、入院した時に、
1週間の予定が、「帰る」と騒いで
1日で帰されてきました。

介護度が高い両親を
在宅で看ることは想像以上に大変でした。

2人ともわがまま放題。

もうこちらが気が狂いそうで、
時々ヒステリックになったり、泣きそうになったり・・・

だって、両親は私の苦労をわかってくれない、
もうわからないわけですから。

ケアマネさんや医師などと相談しながら
いろいろな方法を模索中です。

尊属殺人って非常に多いそうです。

昨日の福岡母子殺人事件でも
夫・父親が容疑者になっています。

近すぎる関係は
時に憎悪に変わることもあり、
逃げられない環境だけに事件に
発展する可能性も高いのでしょう。

最近は、医師から
神経を落ち着かせる薬をいただき
父が暴言を吐かないよう
大人しくさせるようにしています。

私はもう限界なので、
本当に辛い。

いけないことですが、
とりあえず
早くシングルの介護になることが願いです。

介護をしている人たちの苦労は
並大抵ではないですね。
特に、在宅介護は。

私の場合、遠距離での
通い在宅介護なので
ほとほと疲れました。

ブログで愚痴らせてくださいね。

どこかでのんびりとしていたいです~~



     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2017年5月17日水曜日

猫の存在

高齢化と猫

出典:いらすとや

最近は猫ブームのようで、
CMにも猫がよく出てきます。

今、「猫忍」という映画をテレビでやっていて
何となく見てしまっています。

介護に通っている実家にも
14歳くらいの三毛猫がいて
それが最近可愛く感じるように
なってきました。
本当にきれいな顔をしたネコちゃんです。

私はどちらかというと犬派で、
人間に良くなついて従順なのが好きなのですが、
猫も悪くないかなと・・・

まあ、子供の頃からずっとネコちゃんは
飼っていたので馴染んではいるのですが。

高齢者になると
ペットの中でも犬を飼うことは難しくなります。

散歩を必要とする犬は
高齢者にはかなり負担です。

また犬は時に大きな声で吠えるので、
近所迷惑にもなります。

猫は放っておいてもひとりで大丈夫です。
群れない、媚びない・・・

とはいうものの、
私の子どもは猫アレルギー。

近づくと、くしゃみ、鼻水、目が真っ赤になり
我が家では飼うことはできません。

猫アレルギーは耐性ができるらしいですが、
やはり常に接触すれば
喘息の原因にもなりかねないです。

赤ちゃんがいる家庭は気をつけた方が
いいかもしれませんね。

高齢者だけでペットを飼うなら
アレルギーでないかぎり猫が楽でしょう。

ですが、最近は犬も猫も長生きしますから、
自分の残りの寿命や健康をよく考えて
ペットを飼わないとと思います。

高齢犬や猫の介護は大変です。
認知も来るようですし。

両親の介護と老猫の世話・・・

介護状況がいつまで続くかと思うと
結構辛いものがありますが、
ネコちゃんの存在は
こころの癒しになっています。





     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村



2017年5月11日木曜日

自律神経が不安定になる時期

GWが終わり気温差が激しくなる時期

GWが終わり普通の生活が戻ってきましたが、
生活のリズムがうまく取り戻せない人も
多いかと思います。

また、この時期は気温差が大きいため
急に暑くなったと思ったら
また肌寒い日もあり、
1日の気温変動も大きく
体調を崩しやすい時期でもあります。

着る物にも迷います。

高齢者&認知症の父親は
家の中にいるとストーブをつけてしまい
朝起きると寝室がガンガンに暑くなっていて
びっくりしました。

でも、本人はあまり違和感を感じないようです。

高齢者は暑さを感じにくくなるようで
暖かくなってきても
冬の習慣でストーブをつけてしまう・・・

知らず知らずのうちに
熱中症に陥ってしまうのでしょうね。

という私も、実家の介護と家の二重生活で
自律神経がおかしくなってます。

頭痛やめまいが頻繁に起こり
辛い状態が続いています。

多分、自律神経が乱れてしまっているのでしょう。

でも、私の体調が悪くても
両親にはもう理解する能力がありません。

酸素チューブを取ってしまったり、
わがままを言ったり・・・

こちらの体調を気遣うことがもう
できなくなってしまいました。

「介護殺人」や「介護心中」がニュースで流れます。

在宅介護する人が追い詰められて起こったのかも。

介護者の苦労をわかってもらえない
言うことを聞かない
自分のことしか考えられない

私もいつまでこの在宅介護状態が続くのか
不安になってきました。

喘息持ちなので、
主治医から「いつか倒れるよ。」と
忠告されました。

入院やホームにすんなり入ってくれる親ならいいけど
全く拒否なのでどうしようもないです。

子どもが親を看て「あたりまえ」世代ですね。

でも、長男(弟)もその妻も全く協力なし。
私より近くに住んでいるのに一切なしです。

それでも財産は「長男だから」という理由で
全部欲しいらしく
そんなバナナですよ~

長男ならそれらしい行動をしてほしい。

でも今の民法では
介護しようがしまいが法定相続分は
兄弟二人なら2分の1ずつですから。

いろいろと苦労があり
自律神経がまともに戻るのはいつの日か・・・

皆さまもこの時期はくれぐれも
自律神経の不調にご注意ください。




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2017年5月3日水曜日

いつか自分も・・・

同じことの繰り返しが目立つようになると

要介護3の父親は認知があるので
同じことを何度も聞いてきます。

1分前に聞いたことをまた・・・

聞いたことを忘れてしまうのですね。

また、同じような行動にこだわります。

朝起きると、まず外出用のズボンを履きたがります。
おむつが満タンで外に漏れていても
構わず履きます。
ズボンがないと「ない!」と大声で呼ばれます。
毎日です。
以前の習慣がそのまま残ってしまっているようです。

おむつの尿取りパッドをもう何年も付けているのに
今でも「自分は普通のパンツを履いている。」と思い込み
パッドを交換できない。しようとしない。
こちらが交換を促さないと漏れてしまいます。

現状を認識できないのが認知症なのですが、
毎日何度言っても、なぜ改善できないのか・・・

ずっと昔のことはよく覚えているのにです。

父の場合は本当の認知症になってしまったので
もう治癒の見込みは薄いのですが、
最近、周りの高齢者にも困るようになりました。

一緒に活動をしている70~80代の高齢者は
とてもしっかりとしていて行動的です。

しかしながら、20年間ほど一緒に活動してきて
最近、話がうまく伝わらなくなってきました。

例えば、使わないメルアドにメールを送るので
情報が正確に伝わりません。
何度も登録の変更をお願いしても
また同じように前のアドレスに送られる。

登録の変更のやり方がわからないなら別ですが
それはできる方なので、
言われてすぐにしないようなので
忘れてしまうのですね。

他にもいろいろ情報の間違いや忘れが多くなり・・・

そんな感じで、今まですんなりできてきた関わりが
少しずつ崩壊し始めています。

周りを見ていると、
70歳前後からその傾向が増えるようです。

これが加齢による物忘れなのでしょうか。

また、自分語りが多くなったり、
自分の考えに執着して
他人の言うことに耳を貸さなくなるなど。

「老害」と言うのでしょうか・・・

自分ではなかなか気づかないので、
間違いを指摘されると気分を害されるようです。

政治家の失言も「老害」によると
思われるものも多いですね。

本当の認知症になる前の段階である
軽度認知障害(MCI)で気がついて対処すると
本当の認知症に移行しにくいと言われています。

この時期に医療関係者などによって
MCIと診断されると、
脳への刺激や運動、薬などの療法で
改善がみられるそうです。

家族や周りで気がついてあげることが大切ですね。

ただ、本人に自覚がないだけに
「老害大国日本」は進んでしまうでしょう。

いつか自分も同じようになると思うと
不安は尽きません。



     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2017年4月26日水曜日

失言は本音だと思う

政治家の失言が後を絶ちません

失言とは、
「言ってはいけないことをうっかり言ってしまうこと」
です。

昔からですが、
政治家はうっかり失言で
よく辞任に追い込まれてきました。

今日も、今村復興大臣が
東日本大震災をめぐり
「まだあちら(東北)だから良かったけど・・・」
と発言し批難されています。

先日も、「福島の避難は自己責任」発言で
マスコミに突っ込まれ
謝罪したばかりです。

その数日後に、また失言。

しかし、これは失言ではなく
本当にそう思ったから出た言葉でしょう。

「震災が東北でまだよかった。」なんて
立場に関係なく、誰もが
「言ってはいけないこと」です。
(たとえ、万が一思ったとしても。)

ましてや、復興大臣が言うなどとは
あってはならないこと。

多くの命や財産が失われた震災に対し、
こんな浅はかな言葉を発してしまう大臣なんて
不適切、不必要です。

安倍首相も即日謝罪し、
復興相を辞任させるよう決断したようですね。
事実上の更迭です。

新復興大臣は福島県出身者だそうで。
国民感情を考えての選出でしょう。

他にも、
水たまりをおんぶしてもらった議員の
「長靴屋が儲かる」発言など。
自民党に気のゆるみが出てきたようですね。

今、世界情勢が緊迫している時に、
こんなことで政府は大丈夫でしょうか?

失言は本音だと思います。

言い間違いではなく、
思わず本音を口に出してしまった・・・

政治家に限らず日常でよくあることです。

失言の後で謝っても
逆に火に油を注ぐようなもので、
嘘っぽさが増します。

口は災いの元。

思わず言ってしまった言葉で
人を傷つけないように
気をつけないといけないですね。
自分も傷つけられたくないし。

発する言葉には気をつけましょうね。



     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2017年4月19日水曜日

散る桜に想う

桜が散り初夏の陽気が・・・

今年は特に長かった桜も
やっと雨に散っていきました。
葉桜はあまり美しくはありませんが、
初夏を感じる季節がやってきたようです。

満開の桜はこの上なく美しい。
でも、何か気分が落ち着かないような・・・

近々一斉に散る運命の桜を鑑賞する。
そこに「儚さ(はかなさ)」を感じてしまうのです。

だから、
桜が散って
青々とした葉の桜の木を見ると
とてもさわやかな安定した気分になります。

桜で気分がざわついていた日本ですが、
世界に目を向けると
シリアや北朝鮮問題などで
かなり危機感が迫ってきています。

「核爆弾」「化学兵器」など

恐ろしい言葉が飛び交う世界情勢です。

アメリカも強硬手段を取っていて
緊張感は高まるばかり。

中国の出方も気になりますね。

日本にいる私たちは
ただただ戦争が始まらないことを
祈るばかりです。

桜のように世界が散らないように・・・

平和になりますように。




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村