2016年10月3日月曜日

TVショッピング30分以内注文の裏話

テレビショッピング番組終了後30分以内注文について


いらすとやさんからいただきました。


深夜や早朝のテレビでは、
なが~いテレビショッピングの番組があります。
また、お昼時の主婦や高齢者向きテレビ番組の
CMでもよく見かけます。

先日、健康器具の紹介をやっていたので見ていました。
商品の効果やいいことばかり説明したり、
使用者の感想が語られたり(小さな注意書きも出てますが)
なんか欲しくなるように心理的に作ってありますね。
そして、さあ、お値段ですが・・・

この商品の定価はなんと19,900円。
こんなに効果が高いのに19,900円です。
でも、ちょっと待ってください!(大文字で)
番組終了後30分以内に電話で注文すると
なんと、10,000円引きの9,900円、
9,900円でお届けできるのです。
10,000円もお得なんですよ!
さあ、今すぐお電話を!
0120・・・

え~っ、10,000円引き?
ウソだろ。
と思い、ネットで調べてみました。

公式HPでその商品の提供価格を見たところ、
なんと、9,900円じゃあないですか。
テレビでは10,000万円も上乗せして
いかにも割引したように見せかけ
30分以内なら9,900円って言ってる。

さらに、テレビで騙されるのは、
この価格が税抜きであり、送料も教えていないこと。

結局、税込みで10,692円、送料は1,200円なので
12,692円の商品ということになります。
9,900円ではお届けしてくれないのです。

それに、電話注文だと、
宅配さんに代金引き換えでお金を渡したら
クーリングオフがきかない場合も
多々あるので注意が必要です。

以前、父が、真夜中のCMを見て
カメラを注文してしまいました。
少し認知が来ているので、商品のことはよくわからず、
昔カメラが好きだったから買ってしまったのです。
それも5万円のカメラΣ(゚Д゚)

で、到着したら、すごく重い。
手に麻痺が少しある高齢の父には
きちんと持てませんでした。

そのカメラに対して父は、
「フィルムはどこに入れるんだ?」
と怒りだして・・・
これはデジカメだから、フィルムなんて入れないのですよ。
そんなこともわからず、テレビにつられて購入。

受付も少し認知がきてそうなお年寄りの電話では
もう少し配慮が必要だと思いますが、
そんなこたぁ、知ったことではないでしょう。

結局、5万円の大きくて重いデジカメは
父には全く使えず置物になっています。
私も、重いし機能が多すぎて使う気にはなれません。
父は自分のものだから返品も嫌だと言ってたし、
高齢者商売って騙しの要素がいっぱいですね。


では、業者は何故「30分以内」を叫ぶのでしょうか?

それは、
・視聴者の記憶があるうちに買わせるため
・冷静になる前に買わせるため
・ネットで調べて、口コミを読ませないため
・家族に相談させないため
・他の商品と比較させないため
・コールセンターの人員を30分以内に
 集中させれば人件費のコスト削減になるため。 など

人間は時間が経つと冷静になるため、
購入意欲が減退する性質を持っています。

じっくり調べて考えさせないテクニックが
「30分以内」なのでしょう。
(「残りわずか」っていう煽りもありますよね。)

多分、30分越しても、9,900円にしてくれると
思いますよ。

周りでも、テレビショッピングの商品(15,800円)を
買った人がいます。
本当にすごいパワーのお掃除用品というCM。
出演者も驚きの声をあげていました。
本人も「いい商品だ。」と思い、使用していました。
ところが・・・数回使って故障。
電話をかけても、修理には応じないとのことでした。
よく調べたらネットの口コミは最悪でした。

でも、ネットの口コミもあまり信用しない方が
いい場合もあります。
参考するくらいにして。
口コミは、業者側が書いていたり、
ライティングのバイトで書き込む輩も
かなり多いですから。

高齢社会になると、思考力が低下するので
父のような購入者が増えると思います。。

健康食品なんかだと、
向こうの言われるままに「ハイ」って言うと
定期購入になっていて、毎月届いちゃう場合も
無きにしもあらずです。

初回のみ半額」っていう健康食品や化粧品などは
その後、しつこく継続購入の勧誘が来ますので
その時はよく考えた方がいいですよ。

どうか、30分以内という文言に騙されないで、
ネットやお店などでよく見て考えて
ご家族にも相談して購入するよう
くれぐれもお気をつけください。




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2 件のコメント:

神田ももたろう さんのコメント...

作り手は、プロ中のプロですもんね。

どう番組を作り、どう売り込めば、
効果が高いのか、心理的要素等も絡めて
あの手この手を使ってきます。

私自身もつい欲しくなるようなものも
結構ありますからねぇ(^_^;)
とはいえ、さすがに購入する前に
類似品とかネットでの相場とかはチェック
しますけどね。

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

CMの心理的な効果は本当に良く考えられていますね。
ネットができれば直接電話はあまりしないのですが、
できない高齢者はカモですよね。
判断力が落ちているからすぐ騙されちゃう。