2016年7月31日日曜日

たかが「しゃっくり」でも病気が隠れていることもあります。

しゃっくりって不思議な現象ですね。



30秒でとめる方法(出典:healthil.jp



ブログを書こうと思って座った途端、しゃっくりが・・・

「この規則的に来る発作は何?」

初めはこの不思議な現象を楽しんでいたのですが、
それがなかなか止まらず
1時間も続くと苦痛に変わりました。

「早く止めなくては・・・」

焦りから、しゃっくりを止める方法を検索し
いろいろ試してみたのですが、なかなか止まらない。

30秒で止まる方法というのが紹介されていて、
「両耳の穴に人差し指を突っ込んでぐりぐり抑える」
と書かれていたのでやってみたけど止まらない。

よく読むと、注意として、
「呼吸器や循環器系の疾患の方はしないでください。
 余計悪くなります。」

私は呼吸器が悪いのでやってはいけないんだぁ。

一般的な「びっくりさせる」はあまり効果がないそうです。

身体的な病気隠れてない限り、
しゃっくりはわりとすぐ自然に消えていきますが、
人前で話さなくてはいけない時にはまずいですよね。


しゃっくりの原因

しゃっくりの直接的な原因は「横隔膜の痙攣」です。

この横隔膜や周辺組織が刺激を受けて痙攣します。

例えば、
・胃への刺激  
  暴飲暴食、アルコール、香辛料、炭酸飲料、
  空気を吸い込む、大声で笑う・話す、
  食べる(飲む)スピードが速い

・横隔膜周辺の急激な温度変化  

  冷たいシャワー、冷たい(温かい)飲み物の摂取

・ストレス、疲れ、喫煙など

・病気によるもの

いろいろな刺激や原因で起こるようですね。


しゃっくりの種類

しゃっくりは同じではなく、何種類かあるようです。

・横隔膜性しゃっくり
 一過性のものと病気によるものがあります。
 肝臓、腎臓、横隔膜の炎症などの病気が
 かくれている場合もあります。

・中枢性しゃっくり
 長時間続く、間隔が短い、治りにくいが特徴です。
 
 脳や脊椎、延髄など、呼吸中枢を司る中枢神経が
 刺激されて起こります。
 脳梗塞、脳卒中、脳腫瘍など脳の病気や、
 頸部腫瘍、多発性硬化症、脊髄空洞症などの
 病気の症状であることもあります。

・末梢性しゃっくり
 末梢神経(迷走神経や横隔神経)などが
 刺激されることで起こります。
 脳底部の腫瘍、首の病気、呼吸器系の
 病気が考えられます。
 横隔膜そのものを刺激する病気には、
 肝臓障害、腸閉そく、胃腸炎、胃がん、
 食道炎などがあります。

いずれのしゃっくりも、48時間以上おさまらないとか
頻繁に出て1か月以上続く場合は受診してください。


しゃっくりの止め方

・耳押し法
  両耳の奥を人差し指で30秒~1分ほど押し続ける
     ※呼吸器や循環器に疾患のある方はしないでください。

・息を吸って吐く
  息をたくさん吸って10秒息を止め、
  ゆっくり息を吐いて、ゆっくり息を吸う

・ツボを押す
  天突、巨闕等

・甘いものを食べる(砂糖など)

・コップの水を反対側(奥側)から飲む
  前かがみにする

などです。

まあ、普通はそのままにしておけばおさまりますけど。

結局、いろいろ試したけどなかなかおさまらず、
横になっても出るので、眠くなる薬を飲んで
無理やり寝てみました。

起きたら、治っていました。
良かった。

しゃっくりなんて大した現象ではないですが、
一応、病気が隠れている場合もありますので
長引く時は念のため受診してくださいね。




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

8 件のコメント:

神田ももたろう さんのコメント...

物事も過ぎれば、病気ということですね~

ちなみに、私の場合の止め方は
「息を止める」…ですね(^_^;)

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

しゃっくり100回で死ぬとかいう都市伝説聞いたことがありませんか?
100回じゃ死ねませんよね。
私も息を止めるのはよくやりました。
水をたくさん飲むとか。
とにかく一晩で止まって助かりました。(^^;)

nori さんのコメント...

お早うございます。
勉強になりました。ありがとうございます。
子供の頃、しゃっくりが出る度に、
どうしてだろうかと疑問に思うことがありました。
いつも自然に治って、忘れてしまうのですが・・・。
そう思ったことを思い出しました(笑)。

すみれ さんのコメント...

noriさん

変な記事ばかり書いてますが、面白がっていただければ幸いです。
しゃっくりってホントに不思議な現象ですね。(^^)

MICHIKAZE さんのコメント...

病気のサインの一つと考えればいいんですかね?
咳・くしゃみ・動悸・息切れ・頭痛・めまいetc…

しゃっくりを軽く考えてました。

すみれ さんのコメント...

MICHIKAZEさん

ほとんどはただの現象だと思いますが、
万が一病気が原因だと困りますよね。
私も今投薬中なので、しゃっくりが起きやすいのかもしれません。

toshipro さんのコメント...

ブログランキングを見ていて、
初めて立ち寄りました。

感想は「のんびりしてて参考になる記事」が一杯!
カタツムリの話も面白く為になります。

お気に入り登録しましたので時々立ち寄ります。

すみれ さんのコメント...

toshiproさん

はじめまして。ようこそ。
お気に入りにしていただきありがとうございます。

一貫性のない記事ですがまたお越しいただけると幸いです。

私も訪問させていただきますね。(^^)/