2016年6月12日日曜日

不倫ってどこから?

最近、有名人の不倫問題多いですね。


イラストACさんからいただきました



ネットや週刊誌やワイドショーで、「不倫」を暴露した
記事や放送が目につきます。

ベッキーさんとゲス男。
女性の方が吊るしあげられて、謝罪会見。
仕事の自粛など凄い制裁をくらっています。

他にも、議員、ミュージシャン、お笑い芸人、落語家・・・

円楽さんの会見は笑ってしまいましたが(^^;)
ファンキー加藤さんはダメでしょ。ベイビー作っちゃ。


そもそも「不倫」」とは?

「人が踏み行うべき道からはずれること。
 特に、配偶者でない者との男女関係。」

この男女関係ってどこまででしょうか?

民法上では不倫ではなく「不貞」としています。

民法770条1号により
「配偶者に不貞な行為があったとき」
離婚の訴えを提起することができる。

不貞行為とは、
夫婦間の貞操義務に違反する姦通(配偶者以外の
異性との性行為)を指すとされています。
性行為の存在を確認ないし推認できる場合に、
不貞行為による離婚請求が認められます。

デートしているだけなど証明が不十分な場合には、
1号の「不貞行為」には該当せず、5号の
「その他婚姻を継続し難い重大な事由」が適用される
場合もあります。

お食事だけならいいけど、ラブホはダメみたいですね。
たとえ中で打ち合わせしていたとしても・・・(^^;)

ということは、民法的には
恋愛感情があろうがなかろうが、
異性と「姦通=性行為すれば
された方の離婚請求が通るわけです。
そして、有責者は慰謝料も支払わないといけません。

不倫って相手がひとりなら許してくれない?ダメ?
姦通の姦の字は、女が3人。
ならば、3人からアウトとか・・・
いや、ひとりでも、相手が婆さんでもダメです!
法律上は(笑)

ホテルでの宿泊を目撃されたらクロと見なされる。
たとえ姦通が不成功に終わってもだめでしょうね~
だとしたら大損ですよね(笑)

では、同性ならいいの?
異性と書いてあるから同性はいいんでないの?
わかる人教えてください。

それから、風俗は?
姦通しないのはOKで、するのはアウト?

だんだんわからなくなってきました。


太古の昔から不倫はあった

動物に生殖本能がある以上、特に男性が浮気をしても
ある意味仕方がないとも思うのですが・・・
脳がそのようにできているのですから。

「不倫は文化」とはよく言ったもので・・・
こてんぱんにやられましたが。

ただ、人間は理性も備えているから
できれば自制するのが好ましい形でしょう。
いや、頑張って自制しましょう。

江戸時代は、姦通罪っていうのがあって
その場で夫に切り捨てられるか、
市中引き回しの上はりつけ獄門だったと言われています。
お金のある人は、刑を免れていたそうですけど。
お金や権力を持ってる男は対象外の姦通罪でした。

戦後まもない頃、衆議院議員総選挙に立候補した
三木武吉さんのお話。
対立候補に
「お妾さんが4人もいるなんて、男女同権の世の中に
議員としてふさわしくない!」と批判されました。

それに対し、三木さんは、
「私には、妾が4人あると申されたが、事実は5人であります。
5を4と数えるごとき、小学校一年生にも劣り、
恥とすべきであります。ただし、5人の女性たちは、
今日ではいずれも老来廃馬と相成り、役には立ちませぬ。
が、これを捨て去るごとき不人情は、
三木武吉にはできませんから、みな今日も養っております。」
と愛人の存在をあっさりと認め、さらに数字を訂正し、
聴衆の爆笑と拍手を呼びました。

しかしその一方で三木さんは愛妻家でもあり
「本当に愛情を持ち続けているのは、
やはり女房のかね子だ。ほかの女は
好きになった…というだけだ。」とも述べています。

未来永劫、不倫や浮気はなくならないと思います。

三木さんぐらいの器量で妻と愛人5人の面倒を
一生見続けるくらいの覚悟があれば・・・許される?


不倫問題で思うこと

不倫問題では、不倫した側の女性が強烈に
吊し上げられる傾向が強い気がします。
昼間のワイドショーなどは主婦層の視聴者が多いので、
どうしても妻寄りのコメントになるでしょうし。

妻にとって夫は人生の保険のような存在です。
その保険が、よその女に取られそうになったら
それは困る・・・
私専用のATMに近寄らないで・・・ってとこでしょうか。
法律で守られているから強いですよね。

とにかく既婚者は、男女問わず
「君子危うきに近寄らず」です。
強い意志をもって、誘惑から逃れましょう。
そして、性欲がほぼなくなるまで我慢すれば・・・
大金持ちでもない限り
もう誰も近寄って来ない楽園が待っているはずです。
夫婦水入らずの楽園ですわ。

しかし、最近の不倫した人の謝罪会見を見て
若者たちは結婚に夢を持たなくなるでしょうね。

制約の多すぎる結婚制度を敬遠するのでは
ないでしょうか?

ますます少子化が進行するのを危惧しています。

どこかの国みたいに、配偶者4人までOKなんて
法律になれば、少子化解消できるかも・・・よ(^_-)-☆




   

  

     にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ   

0 件のコメント: