2016年5月9日月曜日

やっちゃえ、ボランティア!

GWが終わり、熊本地震のボランティアが激減し、
被災地では人手が足りなくて困っているようです。

GWに入った時は、ボランティアで溢れ、
お断りするくらいの勢いがありましたが、
連休が終わりに近づくにつれ
どんどん減っていきました。

被災地の倒壊した家の片付けが
なかなか思うようにいっていないようです。
梅雨に入る前に、
少しでも落ち着くといいのですが・・・

ボランティアって無償自主的に行うものです。
「お手伝いしたい」という気持ちが
とても大切ですね。

でも、「ボランティアって偽善じゃない?」
ってよく言われることがあります。

就活や進学に有利とか
有名人がすると「売名行為」だとか
主婦や老人の暇つぶしだとか

実際、多くの人がそうではないのですが、
確かに、中には不純な動機の人も
存在すると思います。

でも、「偽善」と叫ぶ人は
大方、ボランティアをしていない人でしょう。
「偽善行為はしない主義」という人もいます。

ある中小企業の社長さんとお話した時、
「ボランティアなんかする人の気が知れない。
収入のない偽善行為に時間をとられたくない。」
と言っていました。

私は、音楽関係の企画や障害者の方の
支援をボランティアでしてきました。
音楽企画は18年になります。

これだけ長く続けてくると、動機が何かすら
わからなくなっています。
ただひたすら続けるのみ。
そして、自分の生活の一部となり、
みなさんに喜んでいただければそれでよし。

上で仕切っている人は賞とか貰っているけど、
兵隊さんはそんなもの関係なしです。

結局、ボランティアって
動機よりも行動が大事なんですね。

「偽善」だと言っている前に
小さなことでもいいから動いてみる。

忙しい人や身体が弱くてできない人は、
頑張って動いている人をあたたかい目で
「応援」する気持ちがあればいいと思います。

先ほどの社長さんも、
偽善でもいいからボランティアの先頭に立って
動いてみると、新しい世界が待っているでしょう。

大学生の短期ボランティアだって、
就活のためであったとしても、
ボランティアをしたことは忘れません。
いつかきっと、何かで役立つでしょう。

できれば、長く続けられるといいですね。

矢沢の永ちゃん風に言えば、

「本当に何かを変える人は口より先に動いている。」

「やっちゃえ、ボランティア!」

でしょうか(^^)


 スポンサードリンク




0 件のコメント: