2016年5月29日日曜日

コーラは風邪の特効薬らしい!?

風邪や頭痛にはコーラ・・・!?

ネットしてたら、コーラのことが書かれた記事に
目が留まりました。

「風邪をひいたらコーラを飲め!」

欧米など諸外国ではこんなユニークな治療法が
あるのだそうです。常識であるというのです。

日本では「スカッと爽やか」なイメージしかないし、
子供の頃、コーラを飲むと成長が妨げられるとか
巷のうわさになっていました。

フランスでは「お腹にくる風邪」にはコーラを飲んでいる。
脱水症状を防ぐための水分摂取であり
糖・塩分の含まれた飲み物だからとか・・・

また、中国では、ホットコーラが風邪の民間療法
だそうです。
確かに中国人は冷たい飲み物飲まないですね。

ルウェー人では、ほぼ全員が
「体調が悪い時にはコーラを飲む」と答えています。

コーラの効能については、欧米の医師が
実際に薦めているようです。

ほんとかいな~
よく「泥水」って言われてましたけど・・・

コーラの歴史

「コカ・コーラはアメリカのジョージア州アトランタの薬剤師
ジョン・ペンバートンによって開発されました。
コカに含まれる鎮痛成分に注目し、
頭痛に効く風邪薬として「コカ・コーラ」を販売しました。

ペプシコーラもノースカロライナ州に住む薬剤師
ブラッドハムが、胃腸薬の口当たりを良くしようとして
砂糖や炭酸などを混ぜ合わせていくうち
偶然できあがったのだそうです。
ペプシという名前も「消化酵素ペプシン」に由来しています。

じゃあ、コーラは薬じゃん!?

しかし、販売初期の頃は、「コカ=コカイン」が
含まれていたためより効果がありましたが、
その反面、依存性や中毒性も高かったようです。
糖分も多量に含まれていたので、多飲した人は
糖尿病などの病気になったと思われます。

現在は、レシピは秘密ですが、コカは入っていません。
中毒になるなら、カフェイン中毒でしょう。
コーラとは、カフェインを含むナッツのことです。

アメリカは医療費が高額なため、
頭痛や風邪や胃腸炎くらいでは病院にかからず、
こういった民間療法で治療しようとするようです。

頭痛、風邪以外にも、
消化不良・しゃっくりを止める・喉の炎症を和らげる
喘息など呼吸器を楽にする・アレルギー症状を和らげる

また、カフェインと炭酸で体が温まり、
運動パフォーマンスが向上する

など、いろいろな効果が認められているそうです。

じゃあ、トクホの0カロリーのコーラを飲めば
最強じゃないか・・・

喘息持ちの私にはいいかも( ^^) _U~~

というわけで、今夜は食後にコーラを飲んでみました。
あまり飲むと、カフェインで寝られなくなるから、
少なめにですが。

話はそれますが、団塊世代のおじさんたちって
コーラが好きなんですよね。
日本に入ってきたのが、1957年なので、
団塊世代が多感な思春期、青年期に流行りました。
自由なアメリカにあこがれて飲んだのかな。
それまで一般的だった三ツ矢サイダーから比べると
コカ・コーラは大人の飲み物でカッコよかったのでしょう。

風邪や頭痛にいいかもしれないコーラ・・・
でも、がぶ飲みしないでほどほどにしましょう!








にほんブログ村 シニア日記ブログ 平凡シニアへにほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村




4 件のコメント:

nori さんのコメント...

それは知らなかった。
ピザを食べに行く時は、家内も私も必ずコーラなのですが・・・(笑)。
良い情報をありがとうございます。

すみれ さんのコメント...

本当にそうなのか半信半疑ですが、調べたらそうでした。
まあ、50年以上飲み続けられたコーラですから、大丈夫だと思います。
でも、カフェイン入りは寝る前はやめたほうがいいですね。
ピザとコーラは相性良さそうですね(^^)

神田ももたろう さんのコメント...

なるほど~興味深い内容ですね。
「グラップラー刃牙」という格闘技の漫画で、
主人公が炭酸を抜いたコーラで、エネルギー
補給をしてるシーンがあります。こういった
エビデンスをヒントにしたのかもと思ってしまいました^^

>また、カフェインと炭酸で体が温まり、
>運動パフォーマンスが向上する

昔、ジムの知り合いで、レッスン中のドリンクに
コーラを持ってきてました。あながち、
間違いではないのかも(^_^;)

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

いらっしゃいませ~
コーラの歴史をみると何だか効果があるかも・・・
最近、「泥水」から昇格して、少し飲むようになりました。
格闘技やジムにも取り入れられているところをみるとまんざらでもないみたいですね。
新しい情報をありがとうございました(^^)/