2016年5月24日火曜日

サラリーマン川柳にみる夫婦観

第29回 第一生命サラリーマン川柳
ンクール受賞作品が発表されました!

ベスト3は以下の通り。

1位 退職金 もらった瞬間 妻ドローン

2位 じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち

3位 キミだけは オレのものだよ マイナンバー

全国11万人の投票で選ばれただけに面白いですね。
1位のドローンは、今年らしいと思います。
私は、3位のマイナンバーが一番ウケましたが。

ですが・・・
この上位3作だけ見てもわかりますが、
これらはサラリーマンの要素よりも
夫婦もしくは男女の関係性を表現しています。
男性目線からの作品です。

他の作品の中で、「夫婦・家庭」というテーマの
歴代受賞作品も見てみました。
夫婦関係を揶揄しているものが多いです。
夫の自虐ネタや妻の変貌ネタ・・だらけ。

きみまろさんもそうですが、
かあちゃんをモンスターに見立てた話が
どうもウケるようです。

「かかあ殿下」という言葉が昔流行りましたが、
奥さんの尻にひかれている亭主という構図が
川柳やジョークにはもってこいなのでしょう。

「男損女肥」って落書きを見たときは、
「なるほどね~」と笑ってしまいました。

ただ、こんな「かあちゃん」が仕切れる家庭は
ある意味幸せなんですよね。

現実は、夫のDVで被害を受けている女性も
かなり存在します。
言葉だけのモラハラなら、もっと・・・

反対に、妻の暴走も増えています。
私の周りにも、奥さんがある日突然いなくなった人が
実際にいました。
定年退職後にすぐ離婚した人もいます。

笑い事じゃないですよね。

「退職金を狙ってドローンする妻」の川柳が
本当は1位に選ばれてはいけないと思うのです。

戒めならばいいのですが・・・

本当は「定年退職までお父さんありがとう!」
という感謝の川柳が1位になるべきなんです。
それを見た子供たちにもいい影響を与えるでしょう。

まあ、皮肉やひねりがないと川柳とは
言えないのでしょうが・・・

でも、本来は
「退職金 もらった瞬間 妻感謝」なのです。
定年退職を夫婦ともに感謝し合うのが本来の姿・・・
だと思います。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 平凡シニアへにほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村




4 件のコメント:

nori さんのコメント...

お早うございます。
僕は二番がうけました(笑)。
一番は現実にあったとすると、悲しいですね。

すみれ さんのコメント...

noriさん、コメントありがとうございます。
同じ「平凡シニア」の「なんとなくnoriさん」ですか?
2番も面白いですね。
おばあちゃんはやはり最強なのでしょうか(笑)
写真好きなので、noriさんのブログまた訪問しま~す。


神田ももたろう さんのコメント...

こーゆーのは、ほとんどがシャレだと
思うんですけどねぇ(^_^;)

私も嫁にさんざん罵倒されてますし、
私も言い返す時は言い返しますが、
基本的には感謝してます。

日本人は、素直に言えない人種だと
思うんですけど、いかがでしょうか?

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

川柳はシャレが命ですよね。
でも、ドロンとドローンでは意味違いません?
ドローンは化けて出る感じかも(^^;)
流行りのドローンとかけたのでしょうけど。

奥さんに罵倒されるの結構快感ですか?
仲いいんですね・・・きっと。

日本人の男性は本当にシャイですよね。
でも、死ぬ前にはちゃんと「ありがとう!」って言いましょうね。
女は言葉で感じる生き物です~
妻も同じですね。
うちは父ちゃんが最近定年になったので、
子どもと一緒に感謝のお祝い会をしました。
気持ちは伝わったと思います。(^^)