2016年5月23日月曜日

パスワードは考えない


パスワード作成や管理って面倒!

クレジットカードの偽造で、お金が大量に
引き出されているというニュースが流れています。
カードのセキュリティも不安な要素がいっぱいですね。

それにしても、
キャッシュカード、クレジットカードをはじめ
ポイントカードも世の中にはあふれるようにあります。

私も何種類か持っていますが、
持っていなくても別にいいのに、
持たざる不安というか、
なんか利用した方がお得な気持ちになるからです。
実際、ポイントが溜まるとお得なのですが・・・

本当に、いろいろなサイトに登録しますよね。
同じものを使いまわししていると、
どこかで流用されるかわかりません。
危険です!

いろいろなカードの利用時や
各種サイトにログインする時、
IDやパスワード作成に悩みませんか?
そして、その管理も大変です。

誕生日や電話番号から連想できるものはダメ。
簡単すぎるのもダメ。
いろいろなサイトで同じパスワードは良くない。
英数両方交えて8文字以上というのも時々ある。
ドメインなどは他の人とかぶってはダメ。
「bakanawatashi」なんて考えても、
世界中のどこかで誰かがすでに登録済みで
アウトです。

銀行のネット取引になると、
何重にもパスワードや乱数表でチェックされます。

これらを考えて登録し、また管理するのって
面倒以外の何物でもありません。

また、パスワードを「重要」フォルダに
全部一覧で保存していると、
誰かにパソコンから盗まれたら一巻の終わりです。

そこで、まずパスワードの決め方ですが、
聞いたところによると、
「考えない」のが一番いいみたいです。

キーボードを見ないで適当に打ったのを
どこかにコピーして、それを登録時に入力する。

例えば、私が今、上を向いて適当にやってみると
wyf9fuehfkd になりました。
これなら、誰ともかぶらない可能性あり。
連想もされないし・・・

そして、フォルダに保存しないで
別のSDカードかプリントアウトして持っている。
同じパソコンだとまずいですから。

ただ、保存機能がパソコンにはありますから、
パスワードがキャッシュされています。

本当に重要なIDやパスワードは
キャッシュされないよう、パソコンに保存しないで
毎回入力することですね。

適当に打った無意味なパスワードは
セキュリティも高いですが、ただ、記憶できませぬ。

忘れたら、
「ペットの名前は?」
「好きな食べ物は?」
とかの秘密の質問でサイトに聞くしかないですが、
とりあえず、別に記録しておくといいですね。

以上、面倒なパスワードつくりは、
あまり「考えない」でやってみることにします。

最後に豆知識。
冷戦時代、米国は多数の大陸間弾道ミサイルを
配備して、ソ連をはじめとする東側諸国を
牽制していました。
これらのミサイル発射に設定されたパスコード
何だと思いますか?

なんと「00000000」 「8桁0」だったんです。
それも20年間も・・・

軍が、緊急時に忘れないようにシンプルに
したのだそうですが、こわいわぁ・・・
誰でも押せちゃうよ~
世界が、永遠のゼロになっちまう可能性もありました。

今後は、パスワードの仕組みを
変えていく必要がありますね。
指紋認証、静脈認証、網膜認証などが
どのサイトにも適応できる時代が来るのでしょうか・・・

顔認証で、
「若い人しか入れないサイト」
「美人しか入れないサイト」
なんてできちゃいますね。
ゴマカセナイ(笑)








にほんブログ村 シニア日記ブログ 平凡シニアへにほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村





0 件のコメント: