2016年5月21日土曜日

テトリスが凄いらしい!

中高年のみなさん、ゲームしてますか?




私は、暇つぶしにスマホでよくゲームをします。
ゲームと言っても、若い人がするような
対戦型の動きが激しいゲームではなく、
ほとんどがカードゲームです。
ソリティアとかその系統。
そこそこいい結果が出るようになりました。
ただ、眼に悪いから長時間はしません。

ゲームをしている間は、他に何も考えませんから
終わった後結構すっきりします。
嫌なことを忘れるからです。
クリアできると達成感があるし、うれしいですね。

昔流行ったインべーダーゲーム
当時は画期的で、喫茶店で100円入れてやりました。
やったでしょ?
今考えると、めちゃ割高でしたね。

今の若い人ってスマホゲームにのめりこんで、
課金しながら1日中対戦しているの見かけます。
身体にあまりよくないと思いますわ。

ですが、新しい説が出てきたんです。

テトリスをすると欲望が減る!

ブロック崩しのゲーム、テトリスしたことありますか?
上の画像がテトリスです。
「チャーンチャチャ チャーンチャチャ・・・♫」の
音楽に乗って上からブロックが落ちてくるやつ。
あれも結構はまりますよね。

今は、バリエーションいっぱいのテトリスが出ていて
結構難しい。やっぱり、簡単なのがいいですね。

実は、このテトリスに欲望を減退させる効果が
発見されたそうです。
プリマス大学と豪クイーンズランド工科大学の
研究チームによって「テトリス効果」が明らかにされました。

なんでも、
テトリスをプレイした場合、
ドラッグ(アルコール、ニコチン、カフェイン)
および、性行為やゲームなどの活動への
欲求レベルを平均13.9%減らすことが判明した
のだそうです。

アルコールやニコチン、薬物の禁断症状には
テトリスが有効だと発表しました。
そして、この効果は1週間も持続するようです。

視覚認識への干渉が、特定の物質や活動への
欲望を減少させる可能性を示唆した最初の証明に
なるかもしれません。」と研究者たちは語っています。

学習や仕事への意欲は減退しないのかな?

アルコールやニコチン中毒の人、さらには
反社会的なドラッグや性暴力を繰り返す人には
効果的で画期的だと思います。

高齢者にテトリスをやらせたらどうでしょうか?
難しいかな?
できる人なら、面白いゲームに集中することにより、
指先も使うし、頭の体操にはいいと思います。

でも、いろいろな欲望が減退するのも困りますよね。
特に高齢者は。

私が思うに、高齢者への一番の効果は・・・
テトリスをすると頭の中が活性化してきて、
「死にたい」願望が減退するのではないでしょうか(^^;)






にほんブログ村 シニア日記ブログ 平凡シニアへにほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント: