2016年5月18日水曜日

貴重なバナナを長持ちさせる裏技

バナナが食べられなくなるかも

手軽でおいしくて栄養価も高いバナナ。
消化もよく、整腸作用もあり、毎日食べています。

そういえば、わんこもバナナが大好きでした。
亡くなる前日まで食べてましたから。
わんこにいいのか悪いのか・・・
でも18年間生きましたから(^^;)

そんなお世話になっているバナナですが、
最近どうも値上がりしていると思ったら・・・

カビの一種である新パナマ病がフィリピン方面で蔓延し、
バナナの木が枯れてしまって
バナナの生産量が激減しているそうです。

近い将来、バナナが食べられなくなる可能性もあるとか。
心配ですね。

バナナを長持ちさせる裏技

バナナの生産減で値段が上がったりすると、
手軽に食べられなくなります。
でも食べたいです~
ケチって少しずつ食べるなら、
長持ちさせるしかないですよね、

バナナって買ってきて3日くらいで次第にシミが出てきます。
そのうち黒ずんできて、味も触感もがた落ちします。

でも、結構きれいに長持ちさせる方法があるんですよ。
ラップを使うのですが・・・

最も簡単なのは、
バナナがくっついている房の方をラップで包むんです。
そうすると、房の部分から出ている酵素が遮断され、
実の部分が酸化し褐色になるのを防ぐんです。

さらに長持ちさせたい場合は、反対に、
バナナを1本ずつ分解して、それぞれ実の部分を
ラップで包みます。房の部分は包まないで。
これで酵素による酸化が防げます。
少しラップが多めに必要となりますが、これいいです。
結構もちます。
このまま涼しいところに置いてもいいですが、

さらに長持ちさせたい場合は、
1本ずつラップで包んだバナナを
冷蔵庫の野菜室に保存してください。
かなり持ちます。
そしておいしさも保てます。


                    


私は、毎回面倒でもラップで包んでいますので、
フレッシュなバナナを食べていますよん。

わんこの写真の前にもお供えしています。
お供えにもグッドです(^^)

他にも、ビニールで包むとかいろいあるみたいですね。

貴重なバナナを是非長持ちさせていただいてください。

私もビニールで包むと、老化の進行が遅くなるかな?(^^;)

 スポンサードリンク
 

     にほんブログ村 シニア日記ブログ 平凡シニアへにほんブログ村 シニア日記ブログへ

2 件のコメント:

神田ももたろう さんのコメント...

今更ながら、バナナを毎食食べる
ようになり、記事の内容は非常に
重宝しそうです^^

ラップの力は偉大ですね^^

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

夏場はラップして冷蔵庫の野菜室で冷やしてください。
冷たくて美味しいですよ~